教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年9月7日土曜日

【ティーダ英語教室】今週のレッスン(9/3~9/7)

【小学生の英検レッスン】

英検プレテスト(小学生)をおこないました。

ティーダ英語教室では英検1カ月前(英検申込み締め切り1週間前)に
毎回プレテストをおこなっています。
今回は10月6日(日)の第2回英検にむけてプレテストをおこないました。

今回のプレテストで、結果が良かった生徒も、実力が出せず残念な結果に終わった生徒もいました。

今回のプレテストで一番驚いたのは、英語を初めて1年しか経っておらず、この前5級に受かったばかりの生徒が、4級プレテストで成果を出してくれたことです。特に夏休みに頑張ったリスニングが9割近く取れていました。本当に本人がよく頑張った結果だと思います。

ティーダ英語では、英語を自分の将来の生活や夢に向かって使うために指導しています。

その中で英検受験や学校のテスト、高校入試、大学入試をひとつの通過点として置いています。あくまでも通過点でゴールではないと生徒に言い聞かせています。

その通過点をパスするために、自分で「何が」必要か考え、努力することが大切だと思います。
また、その通過点は自分の夢を実現するために「なぜ」必要なのか考える事も大切です。
自分の「夢」は「したいこと」は何かを早い段階で考え始めることが重要です。

なぜならば問題を解くための近道やテクニックばかりを求めたり、
通過点のテストで一喜一憂していては、最も重要な自分で考える力が伸びません。
自分が何をしたいか分からないまま、大学入試を向かえてしまいます(就職してしまいます)。

生徒(先生も)たちは、常に塾に「どうやったら簡単に解けるか?」とか「どの問題だけすれば合格できるか?」と効率ばかりを考え、本来の目的を忘れてしまいます。

自分で考えないと、解けない問題にあたるとイライラします(何も感じなくなるとこれはこれでまた別の問題)。
解き終わった問題に興味がなく、間違えても正解しても問題の確認はしません。

自分で考えていると、解けない問題があるとワクワクします(悔しいですけど・・・)。
どうやったら解けるのか考えて、解けたら本当に嬉しくなります。
解けなかったら自分で調べます。先生に聞きます。納得するまで考えます。

そうなると本来、塾何ていりません。
勉強は本来自分でするものだからです。
そして学ぶ事は本当に楽しいものです。

英語の学習を通して、自分で「学び方」「夢」「将来」を考えること、学習の楽しさを感じることを伝えられたらいいなあと本当に思います。

また「結果」で全てに順番をつけ、「効率化」のみを重視する学習の姿勢は、間違っていると強く思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿