教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年10月28日月曜日

【ティーダ英語教室】レッスン便り(10/22~10/26レッスン)

今週の「ティーダ英語教室便り」です。

先日、松本イオンの本屋で3時間近く参考書ばかりを読み漁っていました。
大学入試共通テストが来年度から本格的に実施されることからか、
3年前に較べ、書店の参考書のラインナップが大きく変わっていました。
ティーダ英語教室も日々、4技能を修めるための指導について
試行錯誤を繰り返しながら、一年一年教材も含めバージョンアップしています。
小さな教室だからこそ、バイリンガル教育を受けたものだからこそ出来る事が
必ずあると信じて、今後も生徒たちへの指導を続けていきたいと思っています。

さて今週は英検の結果が届き、嬉しいお知らせが続々と届いています。

【小学生レッスン】
今回小学生で英検を受けたのは3名でした。
6年生が4級にチャレンジしました。
英語をこちらで始めて1年半で4級をチャレンジしたR君は
見事合格でした。
またY君も、試験1カ月前までは赤信号でしたが、
ご家庭のご協力もあり、なんと一ヶ月で正答率を15%も上げ、
見事合格でした。おめでとうございます!!

【中学生レッスン】
柳中の2年生の英語の結果が返ってきました。
今回は東部中に比べ、応用問題は少なく
基本問題が多く、基礎力をかなりしつこく問う構成でした。
中2のみんな、前回よりも点数を伸ばしてくれました。
また英語だけでなく、他のテストも点数を伸ばしていたのが
今回の柳中2年生の特徴でした。
いよいよここから、3年生の総合テストに向けて
英語を応用していく力をつけていかなければなりません。
まずは英検を受験することで、長い文章を読むことに慣れ、
初めて見る問題に対して慣れていきましょう!

【高校生レッスン】
高3生はいよいよセンター試験が2カ月強となりました。
ここからは、とにかくセンター試験の過去問、予想問題集等、
実際の問題に沿った構成の問題集を時間を測りながら多く解き、
その中で間違えた問題をしっかりと分析し、
間違えた問題に対して、文法問題集、長文問題集、リスニング問題集等で
補強・確認していかなけらばなりません。

ついに11月が模試も最後になります。

この時期、なかなか成績が伸びず、しんどいと思います。
ただあと半年たった今頃は、大学生になり楽しいいキャンパスライフが待っています。
英語は頑張った成果が結果に反映されるのに3カ月かかると言われています。
3カ月先を見据えて、今、何が出来るかを考え、前に前に進んでいってください。
頑張れ、高3生!!

0 件のコメント:

コメントを投稿