教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年12月12日木曜日

【ティーダ英語教室】レッスン便り(12/3~12/11)

中学受験が終わりましたね。
ティーダ英語教室でも小6生で受験に挑戦した子たちがいました。
本当にみんな頑張っていたので、全員の合格を心から祈っています。
一年間、勉強本当にお疲れ様でした!!

さてレッスンの様子です。

【小学生のレッスン】

歌の練習が今週からついに"We wish you a Merry Christmas"になりました。
最初のパートは聞きなれているので非常に簡単ですが
"Now bring us some figgy pudding"や
"We won't go until we've got some"なんて
とんでもない早口言葉で、非常に難しいです。

ただ、もしもキリスト教の多い国の人々を理解するうえで、
クリスマスが彼ら・彼女ら(They)にとって大切な行事であり、
クリスマス・プディング(ここではfiggy pudding)を始めとする
彼ら・彼女ら(They)の独自の伝統や、
クリスマスを皆で祝うことに付随する福音(Good tidings)であったり、
多くのことを感じることのできるこの歌を学ぶことはとても重要だと思います。

英語を学習することは
英語圏の人々の文化や慣習を理解することだと僕はいつも思っています。

難しいですが楽しく歌って、街で流れたときは口ずさめるようになるといいですね!

【中学生レッスン】
付属中1の英語のテスト難しかったですね・・・。
でも理科の方がもっと難しかったらしいですね。
今回高得点を期待して送り出しましたが、
結果はなかなか厳しいものでした。
大きく点数を落とす生徒がいなかったのがせめてもの救いです。
でも見直しの時にも話しましたが、よく考えればできる問題、
またしっかり準備していれば書けた単語も多かったですね。
次に向けていい勉強になりました。

中2生の半数近くが、1月に英検受験します。
みなプレテストでしっかり点数が取れているので、
このままの成績で満足せずに、合格した後の
3級や準2級を見据えて、学習をお願いします。

中3もここから勝負ですね。
まずは1月の復習テスト(総合テスト⑤?)
そして私立の推薦入試、私立一般選抜、公立前期入試、公立後期入試・・・。
中3はここからでも十分伸びます。
ただやみくもに勉強する時期は過ぎました。
苦手強化と得意教科、5点上積みする教科と10点上積みする教科の
勉強法は全く違います。

自分の過去のテストをしっかりと見直して、
苦手強化は基礎を必ず徹底してください。
得意教科は、入試レベルの問題をたくさんこなしながら、
自分なりの成功パターン(解く順番、時間配分、見直しの仕方等)を
確立してください。

あと睡眠も大切。集中して勉強できれば短時間でも十分効果があります!!
受験生、頑張って!!

【高校生レッスン】
高1は模試の結果良好でした。
ただ定期テストは・・・。
来年度はついに2級にチャレンジです。
文法も仮定法まで終わりましたので、
1月からは、より長文読解、そしてライティングに
重点をシフトしていきます。
皆さん、真面目に頑張ってくれているので、しっかり結果を残していきましょう。

高3はセンター試験まで残り1カ月。
ここからは焦らずにできる事をコツコツやっていきましょう。
大丈夫、必ず温かい春はみんなの元に平等にやってきます。
自分を信じて、人のことなんて気にせずに、
進んでいってください。

心から応援しています!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿