教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年12月4日水曜日

【おきなわ空手サークル】第1回演武会及び第3回形試合

令和元年度の
「第1回おきなわ空手サークルながの演武会」と
「第3回型試合」をおこないました。
優勝、準優勝、第3位のトロフィー
トロフィーをもらえなかった生徒全員にメダルがあります。

今年は15名が形試合に参加し、6名が演武をおこないました。


みんな今日に向けてしっかり稽古をしてきました。準備運動でもその真剣さが伝わってきました。
まずは今年入門した白帯さんが演武をしてくれました。
ナイハンチ初段

今年の白帯さんの特徴はみんなとても上手で吸収が早いことです。
来年はみんなもメダル目指して頑張りましょう!!

次にいよいよ型試合の予選です。黄色、青、緑帯でそれぞれ予選をし、それぞれの上位1名が本戦にあがります。また全ての帯の中で本戦出場者以外で最も点数が高かった生徒も「ワイルドカード」として本戦に上がり、トロフィー目指して戦います。

まずは黄色帯の予選です。
ピアン2段
予選は全て得点での判定です

目線が下がらずに本当に良くなりました

みんなとても緊張していましたが、間違えることなく上手にできていました。
特に姿勢が良くなってきましたね。
次に青帯予選です。
ピアン初段


ピアン5段

ピアン4段


青帯は非常に混戦でした。
みんな本当にこの日に向けて頑張っていた成果が出ていました。

そして緑帯です。
ピアン4段

ピアン5段

ピアン初段


緑帯は特に混戦でした。
特に年中さんから始めてきた子たちが力強く演武する姿を観ていて、
本当に成長したなあとつくづく嬉しく感じました。

決勝トーナメントの前に茶帯の演武です。
バッサイ大
茶帯は出来て当たり前と思われる中、モチベーションをしっかり保ち、
良い稽古と型の演武が出来ました。

さて・・・それでは・・・決勝トーナメント・・・・の写真がない・・・

結果発表です

優勝は緑帯の4年生のYちゃん。
準優勝は緑帯6年生のK君
3位は青帯4年生のYちゃんと
黄色帯2年生のMちゃんでした。

試合終了後、悔しくて涙を流す生徒がいました。
それを見ていて、本当によく頑張ったんだなあと、その子たちに
僕としては一番の金メダルをかけてあげたくなりました。

「結果」を求められ、評価される社会に私たちは生きている以上、
結果が出ないことは本当に辛いことです。

でも「努力」は必ず将来の糧になります。
「悔しさ」は自分をさらに上に引き上げてくれます。

将来という長い物差しで見たとき、ここで頑張ったことが
必ず何か形を変えて皆さんを助けてくれると信じています。

また来週から、次の目標に向けて楽しく頑張っていきましょう!!

みなさんの頑張る姿を見ることが出来ることに本当に感謝しています。
本当にありがとうございました!!








0 件のコメント:

コメントを投稿