教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2020年7月14日火曜日

【おきなわ空手サークル】7/11土曜日の稽古風景

雨、雨、雨と毎日続いています。
もうすぐ梅雨も終わり、
夏が来るのはわかってるんですが
早く晴れた青空が見たいですね。

さて今日は土曜日の稽古風景です

コロナの為に稽古も変更を余儀なくされ、
小手鍛えや形の分解のような
直接接触する稽古は出来なくなってきたので、
最近は棒の稽古でソーシャルディスタンスを
取りながら空手の間合いを稽古しています。

土曜日は週2回通う子が多いので、稽古も
自由な組手のような形で時間を取るようにしています。




小手と足払いは1ポイント、
 
胴は2ポイント
 
背中は3ポイント。
 
頭は反則というルールで今はやっています
 

当たってもケガの心配はありませんが、目をつぶらないようにね!!
間合いをしっかり見て相手の懐に入り込みます。えい!
腰が少し遠いなあ・・・

すばやい動きで大人も顔負けです!




 。

しっかりと相手と対峙できるようになってきました。

沖縄にいる頃に照屋先生に
よく船越先生の「空手二十訓」について
教えていただきました。
その中で組手の心得として

「形は正確に実践は別物」

と話されていたのを指導するようになって
よく思い出します。

虚と実を使い分けながら、
力の強弱、
動きの緩急、

やはり対面してしか学べないことが多いと思います。

このコロナの危機を転じて、
新しい道に通じるかもしれません。

皆さんも楽しみながら、
間合いや体の動かし方を学んでもらえたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿