教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年5月16日木曜日

【ティーダ英語教室】今日(5/15)のレッスン:英検コースのふたり

風が気持ちのいい季節になりました。

ティーダ英語教室は、小さな教室ですが
窓から空が良く見えます。

この季節は、雲の形が少しづつ厚くなり
空の青と、新緑の緑、そして雲のモクモク感が
もう寒い冬には戻らないことを証明しているようで
本当にこれからの季節にわくわくします。

さて、英検が近づいてきました。
今回は2名の生徒が5級を受験します。
GW前までは不安だった生徒も
昨日のレッスンでは、
しっかりと問題に向き合いながら解き
結果も出てきました。

テストだからもちろん合格が目的ですが、
それよりももっと大きな成果が英検5級受験にはあります。

それは、記号だった英語の文字を、
意味を持つ言葉として理解することが出来るようになることです。

ふたりがこの教室に来た頃、アルファベットはただの記号でした。
読むこともできないし、もちろん意味も分からない。
でも英検を受けたいというふたりの熱意と努力、
そして様々な課題をクリアすることで、
今では、少し前までただの記号だったアルファベットが
意味を持つ文字として、言葉として理解できるようになってきました。

言葉には、ただの記号に意味を持たせて伝えていくという
素晴らしい機能が備わっています。
人間が持つ素晴らしい特性のひとつです。

ふたりが言葉としての英語を実感し、
その言葉としての英語を使う人たちと
意味を乗せて交換し合う日に向けての第一歩が
英検5級受験には秘められているのかなと
思っています。


あと3週間、自信を持ってテストに臨めるように
しっかりと準備していきましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿