教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年7月17日水曜日

[ティーダ英語教室]7/16のレッスン(英検4級にむけて)

やっと雨が少なくなり、雲は多いですが青空が見えるようになってきました。
来週からは子供たちも夏休みに突入します。
その頃には梅雨も明け、プールや海など子供たちの大好きな夏がやってきます。
楽しみですね!!

さて本日は小学生6年生のレッスンがありました。

10月の英検4級受験に向けて3週間前から本格的に学習を始めています。

ティーダ英語教室は英会話出身の生徒が多いです。
小さいころから英語をしている生徒たちは、本当に英語に対して
壁がなく、吸収も非常に速いです。

ただ文字を読むことをあまり行ってきていないため、
英検などの公的試験を受ける場合は少しだけ苦労します。

例えば

Lisa was wearing a (      ) skirt when I met her yesterday.

①difficult  ②hungry ③short ④slow

この問題は、本人たちが「skirt」を「スカート」と読め、
語彙力がある程度あればれば、本当に簡単な問題です。
ただ「ir」を「アー」と自然に読めるためには、文字に慣れるのが一番だと思います。

とにかく英語の文字を見たら、声に出して、正確に読む(口に出す)。
(目→口→耳のサイクルを繰り返す)

文字が音に変われば、英会話出身の子供たちは、
大人よりも多くの言葉を知っていますし、推測することが出来ます。

そこの矯正にはフォニックスや音読の学習がとても効果的です。

語学の学習は本当に楽しいものなので、

使える感覚は全て使って身につけてほしいと思います。

特に小学生は、楽しく英語に「慣れる」ことを第一に考えながら

レッスンに取り組んでいってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿