教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年7月9日火曜日

[おきなわ空手サークル]7/6、7/8練習試合間近の稽古

7/22(月)におきなわ空手サークルでは練習試合をおこないます。

今年は2つのチームに分けてチーム対抗戦をおこないます。

昨日の稽古でチームと対戦相手を発表し、チームに分かれて稽古をしました。

チーム内で形を見せ合い、良い所、悪い所をお互いに話し合い、

その話あった内容をもとに稽古をして、自分の欠点を見直しました。
7/6(土)の稽古風景:基本動作
7/8(月)はたくさんシャッターチャンスがあったのに、
指導に夢中で稽古を終わって一枚も撮っていないことに気づきました。
今回の皆さんへの先生からの課題は、「切り替え」です。

いつもみんなは本当に仲良く笑顔が絶えません。

それは本当に素晴らしいことです。

ただ「形」を演武する時には、いつもの自分から、

形を演武する自分に「切り替える」ことが大切です。

空手の形には、皆さんの身を守るため、そして皆さんの心身を鍛えるために、

沖縄の先生方が作り、そして伝えてきた方法がつまっています。

ただ順番通り、間違えないことだけに注意して形をするのではなく

形の意味を理解したうえで、演武してほしいと思います。

そんな演武が出来ると、空手はもっともっと楽しくなります。

またそれが出来ている人に先生は今回、旗を上げたいと思います。

まだ2週間ありますのでしっかりと稽古して、

当日は楽しく演武できるように頑張ってください。



(来週の月曜日は稽古お休みです。

練習試合前の稽古をもっとしたい人は、

7/13(土)7/20(土)にひやまホールで稽古をしていますので

時間が取れる方はぜひ参加してください)

0 件のコメント:

コメントを投稿