教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年9月21日土曜日

【ティーダ英語教室】今週のレッスン(9/17~9/21)

今週のレッスンの様子です。

【高校生の文法学習】
2級を目指して高1生は今、高校文法を学習しています。
今週は”分詞構文②”でした。
分詞構文は非常に得意・不得意が分かれる文法単元です。

文法を教える際、私はなるべく
”なぜ”このような決めごとが必要なのかを、
英語を話す外国人の気持ちになって考えるように
生徒に解説します。
ただやみくもに覚えることは、その場は何とかなりますが、
脳をフルに活用できないために、その場だけになる傾向があります。

個人的に分詞構文は英語を話す人たちが、
文章を短く書くためにしっかり話し合い決められた
単純な”ルール”の学習です。
みんなが理解するために作られたルールなので意外と
例外が少なく、”決めごと”もシンプルです。

そうは言っても生徒たちは苦戦していましたので、
演習の中で、自分でルールにあてはめながら
問題を解いてもらいました。
宿題も同じような問題をたくさん出しましたので
来週のレッスンが楽しみです。

【市立長野テスト終了】

今週市立長野のテストが終わりました。
中2のテストはなんとリスニングが100点中46点。
文法問題は約25点、英語で表現する問題が約25点と
相変わらず、大学入試新テストを想定した面白い問題でした。
ここまでくると、教科書だけでは全く太刀打ちできませんね。
英検などの公的試験を想定した総合的な学習を進めながら、
教科書の単語、”アルファ問題集”を繰り返し次回のテストに
備えていきましょう!!

【付属中学は来週がテスト】

中1は技術・家庭科が含まれる期末テストが来週に迫りました。
今回の中1英語のポイントは、恐ろしいほどに戦線が拡大された
英単語です。本当に恐ろしい…。

大人でも今回の中1の単語を間違えずに自信を持って
全て書ける人は意外と少ないような気がします。
「家族」「季節」「月」「序数」「色」「体の部位」・・・・。
特に娘「daughter」 叔母「 aunt」秋「autumn」12番目「twelfth」 肩「shoulder」など間違いやすい単語が目白押しです。

また「some」と「any」のルール、名詞の複数形、命令文、代名詞の「所有代名詞」と
文法問題も多様になります。

今回、単語も文法演習もしっかり行ってきました。
うっかりミスさえなければよい点数が取れると思います。
みなさん、しっかり準備をして頑張ってね!!

【小学生英検】
10/6が試験本番。
小学生は今回3級と4級に挑戦。
今はとにかく過去問を使って問題を解いて、
間違えた問題をしっかり復習する事。
単語・熟語・リスニングの復習も忘れずに。

このテストが終わったら、英検のような追い込むレッスンも終わりです。
中学準備とスピーキングを楽しくおこないます。
あと少しだ、頑張って!!

0 件のコメント:

コメントを投稿