教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2019年9月30日月曜日

【ティーダ英語教室】9/24~9/28のレッスン

風邪が流行っているなあ、と思っていたら私も今週は風邪をひき、
一部のクラスは休講になり申し訳ありませんでした。

さて今週行ったレッスン内容です。

【小学生グループ】
英検が2週間後に迫ってきました。
その中で4級を受ける6年生がここにきて学習量が上がり、
合格ラインを大きく超えてきました。
本番までこのままやっていけば必ず合格できそうです。
しっかり頑張ってください!!

5年生の音読、英語の歌の学習進んでいます。
「Merry had a little lamb」の
"It fleece was white as snow"早口言葉みたいですが
皆さんだいぶ曲に合わせてナチュラルに言えるようになっています。
英語は発音も大事ですが、英語特有の抑揚やリズムも大切です。
それを学習するには歌や音読が効果的です。
しっかり続けていきましょう!

【中学生】
中1付属の試験結果が返ってきました。
今回は基礎問題が減り応用問題を中心の問題構成でした。
自分で考えて英文を書く問題が多く、
出来た生徒と出来なかった生徒が別れました。
またケアレスミスやスペルミスで15点以上点数を落とす子もいました。

今後は応用問題に対応できるように
基礎問題の演習は家庭で自分で行い、
分からない所を自分で発見し、先生に聞く練習をしましょう。
レッスンでは応用問題に対応した問題も多くおこないたいと思います。

東部中学は来週がテストです。
中2はそろそろ総合テストを意識して、応用問題が多くなってくると思います。
また全体的に2020年の英語教育改革に向け、中学の定期テストで
問われる問題のの形式が変わってきています。
初見の英文を参考に、自分の意見や内容の要約などを英文で答える問題が
出題されます。
日頃から習った英語を使うことを意識して学習を進めましょう!!
英検学習も役に立つと思いますので、積極的に英検受験をしていきましょう

東部中の皆さん、試験頑張ってね!!

【高校生】
高2の生徒はいよいよ2020年度の新テストに向け、
外部テスト(英検)の第一回の申し込み締め切りが迫ってきました。
これまではセンター試験に向けて模試などで調整していた英語学習が
9カ月も早く実際に大学入試に直結するテストがスタートすることになります。
今後はより早くから4技能の学習を進めなければ対応が出来なくなります。

現在レッスンを受けている高1の生徒は
今レッスンで行っている文法学習をしっかりマスターし、
その後はその英文法を使って、より高度な
英文読解、英作文、リスニング、スピーキングを演習していかなければなりません。
現在は高校英文法を中心に置きながら単語学習や音読を課題に出しながら行っています
今後もしっかり対応していきますので、皆さんもしっかりついて来てくださいね。

また高校生は早めに自分の将来についてしっかり考えましょう。

まずは・・・
将来何をしたいのか?
何になりたいのか?
どこに住みたいのか?
お金持ちになりたいのか?
好きなことを続けたいのか?
好きなことは何か?
何が自分にとって幸せか?

など漠然とした質問を自分に投げかけ、

そして自分の将来のための大学を具体的に選ぶために

どの学部(教授)が自分の考える未来に近い知識を与えてくれるのか?
どの学部が自分の興味と一致するのか?
どの大学の校風が自分には合っているのか?
どこの地域(田舎、都会)の大学が自分に合っているのか?
どの大学が就職(資格所得)をしっかりサポートしてくれるのか?を考え

少しでも気になる大学があれば早めに大学のオープンキャンパスに参加し、
実際に教授の授業を聞き、先輩の話を聞き、大学生活を感じイメージしていきましょう。

これまでのように名前だけで大学を選んだり、
偏差値だけで行ける大学を選ぶのではなく、

行きたいと思う大学を決めてから、
情報を自分で入手分析し、入試の方式を選択し、
その選択に有利と思われる活動や学習を高校生の間から始めましょう。
少しハードルが高いように感じますが、
欧米の高校生はすでにはずっと前から始めていることです。

やりたいことを見つけるためのご相談はいつでもお受けします。
気軽に話してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿