教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2020年2月19日水曜日

【ティーダ英語教室】レッスン便り(2/11~18)


2/11~2/18のレッスン便りです。

【小学生】

小6生の英検4級合格したとの報告いただきました。
「絶対合格できる!」と言っていただけに
こちらも安心はしていましたが、ほっとしました。

さて小6生は、中学準備で「英語を書く」ことに取り組んでいます。
本当に書くのが最初の頃は大変です。
日本語の母音と英語の母音の使い方が全く違うので、
覚えるのが大変です。
多くの生徒はフォニックスをやって来ましたが、
それでも難しい場合があります。

Wednesdayなんて、dが入ってるなんて・・・って思います・

入学前ですから、レッスン内でどんなに間違えても平気です。
今は、自分なりの覚え方を試してもらいたい。

例えば・・・
「うぇ+どぅ+ねす+day」でWe+d+nes+day
でもいいんです。
自分なりのルールをつくって覚えるのが一番簡単です。
大変ですが頭を使って取り組みましょう!!

来週は季節と月の書き。
Februaryなんて 「ふぇ+ブルぅ+あ+リイ」なんてどうですか?

【中学生】
付属中、そして柳中テスト終わりました。

附属中1年生のテストは、問題数も多く
基礎と応用問題ののバランスが取れていて
なかなか苦戦したのではないでしょうか?
テストの答案を必ず持ってきてくださいね。
出来たところと出来ない所を分析しましょう。

柳中も問題としては
これまでの既習文法全範囲からまんべんなく出ていました。
命令文が2つあったのが印象的です。

長文では、受け身や比較が数多く出題されました。
また入試に備えてか、会話形式の長文も増えています。
平均がかなり低かった様子です。
すごくしっかり見直さなければ間違えるような
細かい文法問題があったのでそれが失点の原因になってなければ
良いのですが・・・

英検も中1で4級、中2で4級1名、3級2名合格でした。
3級は面接まであと一週間しかありません。

しっかり対策しましょう!

【高校生】
大学合格のご連絡頂きました。
本当におめでとうございます!!
なかなか長丁場で、本当に大変だったと思いますが、
これで4月からは新生活。
本当に楽しい大学生活をお過ごしください。

コロナウィルスが非常に恐ろしい広がり方をしています。
手洗いをして、人込みには近づかないようにして
乗り切っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿