教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2020年2月13日木曜日

【ティーダ英語教室】新年度について

暖かい日差しと、青い空が広がり
いよいよ春の到来を予感させます。

さて昨日から「ティーダ英語教室2020年度のコース案内」を
現在ティーダに通っている生徒さんたちに配布を始めました。
少人数制のレッスンと生徒を維持するために
コースや料金が若干変わっています。ご確認ください。

またホームページにも新しいコースや料金をアップしています
もしもお時間のある方はご覧ください。

ティーダ英語教室
https://tidaelc.wixsite.com/tida/blank-6


ティーダ英語教室はとにかく小さな教室です。
そしてあえて小さな教室を目指しています。

教科も英語しか教えません(教えられません・・・)。
定期考査や入試、英検、英会話、留学・・・
英語に関することは何でも教えます。

出来ない生徒に対して「なんで出来ないの?」とは言いません。
出来た生徒に「どうやったら出来たの?」と聞くようにしています。

宿題をレッスンに間に合わせるために、適当に毎回欠かさずしてくる生徒よりも、
宿題を全てできなかったけれど、一問でも集中して考えた生徒を褒めます。

子どもの能力や才能を一切否定しません。
子どもが能力や才能を無駄遣いしている時は
「もったいない」から止めなさいと助言します。

テストや入試の結果のみをゴールとしていません。
それに繋がるための道筋を学ぶことを大切にしています。

行きたい大学名や高校名はしっかり聞きますが、
将来なりたいものや、子供たちが熱中していることの方に時間をかけて尋ねます。

テクニックは大人なら誰でも子供に教えられます。
しかし学ぶことは結局、誰にも教えられません。

学ぶことは「自分で考える事」だと思います。
学ぶことは「論理的な道筋を発見する」ことだと思います。
学ぶことは「自分を表現する」ことだし、また「他者を受け入れる事」だとも思います。

以前勤めていた塾はとにかく大きくてきれいで
たくさんの生徒が通い
本当にたくさんの生徒を、
そしてたくさんの授業形態を担当させて頂きました。

生徒たちは本当に楽しそうでしたが、
一方で先生たちはいつも疲れていました。
春が来るたびに多くの先生が辞めて、
新しい先生が入ってきていました。

「教室を運営するのはボランティアではないのだから・・・」と
上司によく言われました。
しかし教えることは商売として割り切れるものでもないと思っています
だから小さな教室を始めました。

もしもたくさんある塾の中で
新年度もティーダ英語教室を選んでいただけるようであれば、
英語しか教えられませんが、
この小さな教室で、全力で子供たちに寄り添っていきたいと思います。

新年度もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿