教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2020年2月4日火曜日

【おきなわ空手サークル】稽古風景(2/1と2/3)




今年の節分は雪もなく暖かい春を思わせるような日でした。

さて2月初めの稽古風景です。

2/1(土) ひやまホール 13:30~14:30

ひやまホールの稽古は1時間と時間も短いため、
基本稽古よりも、基本を使った応用をおこなっています。
特に最近は、棒を使って基本やポイントマッチをおこなっています。

相手をたたくというよりは、自分の体の動きで
相手の身体の重心をずらしたり、またその中で動体視力や感覚を
身につけていく稽古です。
棒の基本をプールで使う補助具で練習しています。


その後は棒を使って対面でポイント勝負です

始めたころはただただ闇雲にみんな打ち合っていましたが、
最近では落ち着いて相手を見れるようになってきました。

少しづつですが、相手との距離感や、体の動かし方など、
空手らしい動きが出来るようになってきました。


2/3(月)三輪公民館 17:30~18:45

節分の日の稽古でした。多くの稽古生が集まりにぎやかでした。
こちらでは大きなフロアなので
みんなで基礎体力作りをおこないました。
鍛錬の移動①:ボート:腹筋と背筋を鍛えます
奥でボートが転覆しています・・・・

鍛錬の移動②:手まえまえ、足よこよこ


終わったら棒を持ってダッシュ!!

鍛錬の移動③:二人で協力して棒をジャンプ

だんだん高くなりますよ!!
高すぎないですか?
でもクリア!さすがです!!

みんな楽しそうです。


また型の稽古も、先日、照屋先生からご指摘があった
ナイハンチ初段の立ち方をもう一度見直す事、
そしてピアン2段の中で
腰の回転の際の軸に意識しながら稽古しています。


立ち方の確認。何度も練習します。




そのあとは久しぶりのサバイバル。
間違えたら「ありがとうございました」と言って下がります。
最後まで間違えずに残ったのは4人だけでした。



みなさん、風邪などひかないようにして下さい。
それではまた来週の稽古待っています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿