教室案内

長野市にて英語教室、バレエ教室、おきなわ空手サークルを開講しています。体験レッスン受付中。
詳細は下記TIDAのホームページからご覧になれます。 

ティーダ:ホームページ

2020年2月3日月曜日

【ティーダ英語教室】レッスン便り(1/21~2/1)

2019年度第3回英検が終わりました。
受験した皆さん、お疲れ様でした。
準1級が難しかったようですが、他の級は順当のようです。

さて1/21~2/1までのレッスンの様子です。

【小学生】
6年生は英検4級受験お疲れ様でした。
いつも通り出来たとのことなので合格間違いないでしょう。
また他の5・6年生で英検4級をすでに合格した生徒も
試験に合わせて4級のテストをしてみました。
残念ながら成績が落ちてしまった生徒もいました・・・。
テクニックで受かってしまうと英語力を維持できず、
次の級に合格するのが時間がかかってしまいます。
特に小学生の間は、残念ながら現行の学校での英語の授業は、
英語力の維持には役に立っていないので、
英検合格だけのために勉強するのではなく、
勉強した先に、英検合格がついてくるような感覚で
これからもレッスンを続けていきたいと思います。

小5はヒーローの発表お疲れ様でした。
また昨年同様に、3月にはスピーチ原稿を作り、
みんなの前で英語スピーチをしますよ。
ビデオで撮影して保護者の方にも見てもらいますので
しっかりと準備をしていきましょう。

小3、4年生は、新しい生徒が増えてきましたね。
はじめての英語の生徒たちもいますが、
まずは英語をたくさん聞いて声に出して楽しむことです。
頑張っていきましょう!!!


【中学生】
中3生、私立入試合格しました!!!
よかったーっとほっと胸をなでおろすと同時に、
さてこれから公立入試まで残り5週間です。
不可能を可能にするのが君たち子供たちの宿命です。
必ず合格できます。自分を信じて、前に前に進んでいきましょう!!
ここまで一生懸命、一日一題欠かすことなく入試の長文を
宿題で読んできました。
ここからは、英作文と文法の最終確認をしながら
過去問や入試模擬問題を時間を測りながらやっていきます。
家ではとにかく過去問のリスニングを一週間に2回は必ず聞いて解き、
リーピート、シャドーイングと、CDに合わせて声に出しましょう。
リスニングは筋肉です。耳を慣らしていってくださいね。

中1・2年生はいよいよ12日、付属中学の定期考査から始まり、
2/26の市立の定期考査まで続いていきます。
今回のテストは学年末ということもあり
範囲があってないようなものなので、
これまでの内容をしっかり確認しましょう。
1年生は単語は必ず書けるようにすること。
そして文法問題で、特に動詞の変化に注意しながら問題を解いていきましょう。

2年生は不定詞、比較、受け身と非常に高度な内容になります。
高度な内容になると暗記は無意味です。
常に日頃から論理的に問題を解きましょう。
「なぜ?」と思いながら問題を解くだけで、
その問題の意図が読み取れ、解答への道筋が見えてきます。
試験の問題は必ず作成者が解答ありきで作ります。
みなさんは、そのプロセスを逆に進めばいいだけです。
言うのは簡単ですよね・・・。
一緒に頑張りましょう!!

【高校生】
英検準1級受験お疲れ様でした。
なかなか語彙問題は厳しく、リスニングの第2部も難しかったようですね。
今後も準1級に合わせて、長文の読解問題を強化していきましょう。

センター試験が終了した今、入試の傾向はこれから大きく変わり、
それに伴い、高校生の指導要綱も変わってくることでしょう。
これから3年くらいは、今の学習にプラスアルファで対応していけますが、
その後はどうなるか分かりません。
スピーキング、ライティングも
英語力として学校の成績や入試(推薦・一般)で高く評価されてくることに
なるかもしれません。
しっかりと総合的に英語力を構築していきましょう。

【成人の方の英語】
時々、こちらでも成人の方が英語を学びたいと問い合わせがあります。
基本的にこちらでは成人の方の英会話は教えていません。

もしも英検受験やTOEIC等、資格試験を目指す場合や、
仕事で通訳の仕事をしていきたい等があれば、
こちらで、できる事はお伝えできると思います。
その際は個別でご連絡頂けたらと思います。

今日は節分です。
暦の上では明日から春。
気持ちを新たに進んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿